コスト削減紹介です!!

 

こんにちはエコグラ中の人です🌱

エコグラが良く言う「コスト削減」について今日はご紹介したいと思います!!

コスト削減って言っても出来ることはたくさんあります。ぜひ参考にしてみてください!

 

 


 

経費削減案7選

 

 

①コピー・印刷費を削減する

 

印刷のデフォルト設定を白黒印刷にするなど初期設定を変更する方法です。不要なカラー印刷を減らすことが可能になります。また、用紙の変更も選択肢の1つです。社外用の印刷物は普通用紙を使い、社内用は裏紙を使うなどの方法があります。
社内で打ち合わせする際などに間違って裏紙に印刷しないように環境を整えたり社員教育をしっかりと行わなければなりません。
また、両面印刷や資料印刷の際にA4用紙に2ページ分を印刷する等工夫をすることで削減が可能になります◎
ただし、文字が小さくなりすぎて見にくくなる場合もあるので注意が必要です。

 

②ペーパーレス化を推進する

 

とにかく紙で保管を重視しているケースが多いですが、会議での資料コピー配布の廃止、チャットツールの導入でペーパーレスを進めていきましょう。
PDFでの保存などが可能であれば本当に印刷する必要があるのかを考えてみると良いでしょう。紙でしか手元にない場合でもスキャンをすればデータで保管することも可能です◎
会議でも資料を配布するのでは無くパソコンを持参したりスクリーンで会議をする方法もあります。

ペーパレスで出来るコスト削減は印刷代だけではなく、紙管理の場合資料を置いておく場所やのりやホチキスなどの備品のコスト削減や時間の削減に繋がります!また、データで保管するとバックアップなどで失くしてしまったとしても復元が可能になるので消失リスクが少なくなります。

同じく見積もりや請求書もメールでやり取りが出来るのであれば電子データでの送信やWEB発行を利用すると印刷代と郵送代の経費も削減できます。

 

③消耗品のコストを抑える

 

消耗品を抑えることもコスト削減の1つです。
付箋・ボールペン・修正テープ・消しゴムなどの消耗品を従業員が自由に持ち出せる環境になっていませんか?
自由に持ち出せる環境だとコスト削減の意識が低くなってしまいます。
管理者などを決めてしっかり管理をすることによって消耗品のコストが削減できるようになります。

また、消耗品を購入する際はネット購入やまとめて購入がおススメです。カードなどでのポイントを使う事も有効でしょう。
過剰なストックの見直しをするのも大切です。

 

 

④水道・光熱費を減らす

 

水道・光熱費は見逃しがちなコストです。
2016年4月からの電力自由化により、現在の電力会社だけでなく、新たに参入する電力会社からも電気を契約できるようになりました。
これにより価格競争が起き、電気代値下げや新たなサービス提供が行われています。電力会社を見直すことで大幅にコスト削減につながる事もあります。
さらにエアコンなどの使用時間やLEDに変えるなど気を付けることでコストを抑えることが出来ます。
また、ガスの自由化も始まっているので同時に見直してみると良いでしょう。

 

⑤通信費を節約する

 

通信は、社内外のコミュニケーションに欠かせません。
社内電話を法人契約にしたりIP電話にしたり社内通話はLINEなどを使ったり安いプラン(かけ放題)に切り替えることで節約に繋がります。また、会社の携帯を定期的にチェックすることで無駄をすぐに見つけることが出来ます。

ネット回線も見直しをすることで今より安いプランがあったり、不要な回線を解約したり通信コストを削減できます。

 

⑥出張費・交通費の見直し

 

宿泊費は、旅費規定上限に近くなっていたり新幹線や飛行機のチケットと別にホテルを予約したりというケースが多いかと思います。出張するところによっては「出張パック」のような物がお得なプランを利用したり適切なルートを使うと良いでしょう。
出張費や交通費を適切に把握して効率的に管理することも効果的な削減につながります。

また、管理方法の見直しやシステム導入でよりスムーズに費用を削減できると思います。

 

 

⑦人件費の見直し

 

人員整理を行えば人件費は削減できますが、人は会社の貴重な財産です。単純に人を削減するのは無理でしょう。
そこで、マニュアル化による業務効率アップや社内システムをクラウド化で作業時間などを減らすと良いでしょう。
残業が減らないなどという点も職場の雰囲気づくりや消灯時間を決めるなどの工夫で時間内に仕事を終わらせる意識が高くなり残業を減らすことに繋がります。

ツール購入による重複入力を減らすことも効果的です。人件費は費用対効果を高めることが重要だと思います。

 

 


 

いかがでしたでしょうか?

いつも言う「コスト削減」ですが色々とあります。

電気料金を主に行っておりますがそれ以外にもたくさんありますので今後詳しく説明していきたいと思います💡

実は窓1枚でもコスト削減出来たりしちゃうんですよ🤫

 

少しでも経費削減に繋がればと思います。また、これをきっかけに見直してみてください!!

ご相談はいつでも受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい◎

 

 

【Ecoground】

エコグラHPリニューアルしてますのでぜひご覧ください!
https://ecogura.com

 

新潟県・新潟市のコスト削減,コンサルタントです。
新電力の比較・仕組みはお任せください!
評判の良い口コミで広がる商品やサービスも多数取り扱っています。

 

営業支援サイトBizリッチこちら
当社求人サイトはこちら
サービス・商品一覧はこちら

 

コメントを残す

次の記事

スマホ決済開始!!