スマホ決済開始!!

 

 

こんにちは🌱

あっと言う間に10月になりましたね…早い…1年があっという間です。

暑い夏が終わって肌寒くなってきたので体調管理に気を付けてくださいね🙌

今日は新潟市のスマホ決済についてのご紹介です!

 


 

キャッシュレス対応開始

 

新潟市は10月1日より水道・下水道料金の支払いにスマートフォンのキャッシュレス決済が対応となりました✨

今まで新潟市では口座振替かコンビニ支払いでした。クレジットカードは対応していないので不便だな~なんて思っている方も多かったようですね。

キャッシュレス対応が開始されるのは10月1日以降に発行した納入通知書となります。

9月中に届いてるものや発行されているものは未対応になりますのでご注意ください⚠

自宅で簡単に支払いが出来るので支払いの為だけに外出するという事が無くなるのでコロナ対策(外出自粛)にもなります。

 

対応アプリ

 

自分が普段使っているアプリが対応しているのか確認しましょう。

また、1度の支払いで上限金額などもあるのでそちらも一緒に確認しておくことをおススメします!

現在使えるスマホ決済は

「LINE Pay」「PayPay」「auPay」「PayB」「銀行Pay」「楽天銀行コンビニ支払サービス」

以上の6つになります。馴染みのあるものから聞いたことがあまりないものもありますね!

ただ、どのアプリでも基本的に支払い方法は一緒なので安心です。

10月1日以降に発行された納入通知書にはバーコードが印刷されています。

そのバーコードをアプリを開いて読み取るだけで支払いが完了します!!

 

ここで注意したいのが支払上限です⚠

  • LINE Pay:49,999円
  • PayPay:300,000円
  • auPay:250,000円
  • PayB:300,000円
  • 銀行Pay:300,000円
  • 楽天銀行サービス:300,000円

となります。基本的には大丈夫だと思いますが個人事業などで一般家庭よりも水道料金が高い!方は注意してください。

スマホ決済での手数料はありません。ただし、アプリのダウンロードや通信費用はお客様負担になります。

 

※QR決済というコンビニなどでQRコードを読み取っての支払い方法とは違います。

QR決済では支払い不可なのでご注意ください。

 

 

ちなみに・・・

 

電気料金もスマホ決済可能!

新電力では現在少しづつスマホ決済対応のところが増えてきています。(新潟ではまだ未対応)

新潟では東北電力をお使いの方であればスマホ決済が可能です!

支払方法は水道料金と同じくスマホアプリでバーコードを読み取って支払います。

電気料金は水道料金よりも高いので支払い上限にご注意ください。

 

新電力がスマホ決済に対応したらすぐにお知らせします!

お得情報やお知らせが欲しい方はLINEのお友達登録をしていただくと早く情報をゲットできます◎

LINEはこちらから

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

家で支払いが出るのが個人的にとても嬉しいです✨

届いてすぐその場で決済が出来ちゃうのでスマホ決済おススメです。

これを機にスマホ決済を導入してみるのもいいかもしれませんね!

最近ではコンビニ等だけではなくスーパーでもスマホ決済が使えるようになってきているので、本当にスマホさえ持っていればどこへでも行けちゃいます!!

何か分からないことがありましたら新潟市のHPやアプリのHPをご覧ください。

 

 

【Ecoground】

エコグラHPリニューアルしてますのでぜひご覧ください!
https://ecogura.com

 

新潟県・新潟市のコスト削減,コンサルタントです。
新電力の比較・仕組みはお任せください!
評判の良い口コミで広がる商品やサービスも多数取り扱っています。

 

営業支援サイトBizリッチこちら
当社求人サイトはこちら
サービス・商品一覧はこちら

コメントを残す

次の記事

電力の自由化って?