賢く暖房を使いましょう!

 

こんにちは!!

寒くなってきて暖房が欠かせない時期になりましたね⛄

暖房代って高いイメージがありますよね…かといって使わないわけにはいかないので少しでも節約できる方法をご紹介したいと思います🙌

 


 

暖房料金

 

暖房の料金は以下のようになります。

・エアコン 30円~200円/1時間

・電気ストーブ 27円/1時間

・オイルヒーター 25円~50円/1時間

・ガスファンヒーター 13円~/1時間

・電気カーペット 5円~13円/1時間

・こたつ 3円~25円/1時間

 

使用する消費量の大きさによっても変わってきますが大体これぐらいになります💡

エアコンは高く感じますが使い方次第といった感じになります。

 

節約するなら?

 

電気料金を節約したいのであれば・・・

エアコンはつけっぱなしにしましょう!

これは冷房の時と同じくつけたままにした方がお得になります。

24時間つけておくというよりは自宅にいるときはつけておいた方が安くなります。

こまめにつけたり消したりをすると逆に高くなってしまうので注意してください⚠

また、エアコンのフィルターを掃除することで目詰まりが解消されてエアコンの効きが良くなります!

 

・エアコンの温度

冷房の場合は設定温度を高くしますが暖房の場合は温度を下げます。

外気温と設定温度の差が大きいほど電力を消費するので、最初は高めの温度で部屋を暖め

その後は設定温度を低めにしておくと節約になります◎

 

・扇風機を使う

温かい空気は上にたまりやすいので扇風機で空気を循環させると効率よく部屋を暖めることが出来ます。

置く場所としては、エアコンに向かって扇風機を置くか天井に向けてサーキュレータを置くと良いです◎

 

・室外機の周りを確認

冷房の節電の時にもお話しましたが・・・

室外機の周りをきれいにしておきましょう!!

室外機を囲ったり、吹き出し口をふさいでしまうとエアコンの動作に影響が出てしまいます。

頑張って動かそうとするので電気代が多くかかってしまう恐れがあります…

冬になる前に1度確認してみてください。

 

・断熱フィルムなどを使う!

寒さは窓や床から伝わってきます。窓ガラスなどから冷気が伝わってこないようにするために

窓ガラスに断熱シートを貼ったり、カーペットやこたつの敷布団の下に段ボールや断熱シートを敷くと良いです◎

カーテンも床につくぐらいの長いものにして冷気が入ってこないようにしたりすると冷気を遮断できます。

冷気をカットすることで部屋が温まりやすくなり暖房の節約になります🙌

 

エアコンは賢く使おう

 

エアコンを使い始めたら電気代が高くなった…とよく聞きます。

少しの工夫で節約することも可能ですのでぜひ試してみてください!!

 

今回はエアコンの節約方法でしたが次はストーブなどの節約方法などをご紹介しますね!!

 

 

【Ecoground】

エコグラHPリニューアルしてますのでぜひご覧ください!
https://ecogura.com

 

新潟県・新潟市のコスト削減,コンサルタントです。
新電力の比較・仕組みはお任せください!
評判の良い口コミで広がる商品やサービスも多数取り扱っています。

 

営業支援サイトBizリッチこちら
当社求人サイトはこちら
サービス・商品一覧はこちら
Twitterはこちら

コメントを残す

前の記事

Gotoしてみた

次の記事

プランって何があるの?