深夜電力って?

 

こんにちは!

昨日は停電したところもあったようですね…

みなさん大丈夫でしたか?

 

さて、本日は「深夜電力」についてお話したいと思います💡

聞いたことはあるけど普通の電力と何か違うの?という疑問にお答えしたいと思います!!

 

深夜電力とは

 

電力を供給する電力会社から見て、多くの人が活動する朝から夜までの時間帯は消費される電気の総量は多くなります。人が寝静まっている深夜の時間帯は消費電力が少なくなります。

そこで電力会社は電気の消費量に合わせて、火力発電所や原子力発電所を使って電気を作ります。

しかし出力をきめ細かく調節するのは容易では無い為、深夜の時間帯は電気があまりやすくなります。

その為、電力会社からすると電力消費が集中する昼間よりも余裕のある深夜の時間帯に消費してもらった方が助かりますよね。

なので電力会社は、時間帯にかかわらず単価が一定の料金メニューに加えて深夜時間帯の電気代を割安にし、代わりに昼間の料金を割高にした料金メニューになっています。これが「深夜電力」になります。

 

 

電気料金

 

昼間が割高になると電気料金が高くなるのでは…??と思われる方もいると思います。

オール電化を利用しているご家庭などでは料金が安く使えます。

しかし、オール電化などの夜間蓄熱を利用していない場合には料金が高くなってしまいますので注意が必要です⚠️

東北電力の料金単価は以下のようになっています。

 

このような料金単価になっているので夜に洗濯機を回したりすることで節約につながります。

 

深夜電力なのか

 

オール電化を使っていてもあまり気づいてない方も多くいます。

今現在自分が深夜電力を使っているのかを確認する方法として契約プランを見てください。

東北電力の場合「深夜電力」「よりそうナイト」「時間帯別電灯」などと記載があれば深夜電力を使っています。

深夜電力の場合は夜間電力がとても安くなっている為新電力の切り替えが現在は難しくなっています。

切り替えると高くなる恐れがあります。

まれに、昼間の使用量が多く普通のプランよりも高くなってしまってる場合もありますので、1度プランの見直しをしてみることをおすすめします💡

 

まとめ

 

深夜電力は午後11時ごろ〜朝の7時までの使用量が多い方にはおすすめのプランです。

また、深夜蓄熱機器をお使いの方はこちらのプランになることが多いと思います。

ただ、エコキュートなどの導入には費用がかかりますので安いから!というだけではなく生活スタイルに合わせて選んでください!

 

 


 

いかがでしたでしょうか?

深夜電力はとても安くオール電化の家庭であればガス料金なども掛からないので安く利用することが可能です。

エコキュート導入費用が必要になるので検討するさいはしっかりと相談してください!!

 

何かあればいつでもエコグラにご相談くださいね!!

 

【Ecoground】

エコグラHPリニューアルしてますのでぜひご覧ください!
https://ecogura.com

 

新潟県・新潟市のコスト削減,コンサルタントです。
新電力の比較・仕組みはお任せください!
評判の良い口コミで広がる商品やサービスも多数取り扱っています。

 

営業支援サイトBizリッチこちら
当社求人サイトはこちら
サービス・商品一覧はこちら
Twitterはこちら

 

コメントを残す

次の記事

節電を心がけて!!